· 

ローズ様の香り:ローズゼラニウム満開

皆さん、お元気でお過ごしですか?

 

心理アロマ調香師&

ハーバルアストロジスト

のKeikoです。

 

爽やかな陽ざしの元

花々が

華やかに

咲き誇る季節ですね。

 

私はベランダで

アロマ香水の素材となる

植物を植えるように

しています。

 

今は

赤いカーネーション

ピンクのミニバラ

ローズゼラニウムが

満開です。

ローズゼラニウムの花(左)、精油と葉

 

「ローズゼラニウム」の花は

小さな花弁が

パラパラと

散ってしまうので

9分咲きのお花は

お水を張ったお皿に

浮かべて

室内でも

楽しんでいますよ。

 

ところで

芳醇なバラの香り様の

ゼラニウム

の天然香料は

花ではなく

葉から採取します。

 

毎朝の水やりの時

それぞれの

植物の香りを嗅ぐのが

私の習慣なのですが、

ペパーミントと

ローズマリーの葉の香りで

目を覚まして

ローズゼラニウムの

爽やかなローズ様の

香りで

穏やかな1日の始まりを

感じています。

 

ローズゼラニウムは

バランスを整えてくれる

香りです。

 

精神のバランス

ホルモンのバランス

皮脂のバランス・・・

 

特に

揺らめきやすい

女性には

強い見方になってくれるのです。

 

また

12星座で「天秤座」の方は

周囲との調和を

大切にされるので

自分を見失った時は

ローズゼラニウム

の香りで

心のバランスを

整えると良いですよ。

 

ただし

香りは好みが

ありますので

ご無理をしないでくださいね。

ゼラニウムは

別名:蚊連草と

言われています。

 

含まれている

シトロネロール

という香りの成分を

蚊や虫が

嫌がるので

その名が付いたようです。

 

ヨーロッパの家々の窓辺に

赤いゼラニウムが

飾られているのは

虫よけとしても

役立っているのですね。

 

私も

挿し木をしながら

絶やさないように

ベランダに飾って

います。