· 

グレイッシュなラベンダー

スペイン在住の友人から

”庭のラベンダーが

満開で収穫しました”と

お写真が届きました。

 

でも

よく見ると

ちょっと変わった

ラベンダーなので

ご紹介しますね。

2種類とも

葉をよく見ると

ギザギザと輪郭が波型です。

 

右は

「フリンジラベンダー」

左は

葉色がグレーがかって

いるので

「アラルディ種」では

ないかと思います。

(専門家ではないので

ネットで調べました)

 

アラルディ種は

フリンジラベンダーと

スパイクラベンダーの

交配種のようです。

 

日本で

ラベンダーと言えば

北海道富良野で有名な

「イングリッシュラベンダー」

花が

ウサギの耳のような

「フレンチラベンダー」

ですよね。

このフリンジラベンダー系は

どのような香りがするのか、

お聞きしました。

 

”イングリッシュラベンダー

より

爽やかで

スーッとした香りが

強いように感じます”

とのこと。

 

ローズマリーにも

含まれている

樟脳のような香りの

「シネオール」が

香り成分に

入っているようです。

 

友人は

化粧水にもなる

フラワーウォーター

(花の蒸留水)を

作ったり

シックなドライフラワーに

するそうです。

 

まだまだ

知らないラベンダーが

沢山ありますね。