明るい未来に目を向ける:アロマで幸せライフコーチング

”コーチングって聞いたことは

あるけれど

カウンセリングと何が違うの?”と

疑問を感じている方も

いらっしゃると思います。

(私も思っておりました)

 

コーチングの語源は

コーチ:馬車

あの有名ブランドのバッグに

馬車のマークが

付いていますが、

”馬車は人を目的地に

送り届ける”ことから

きているようです。

 

簡単に言いますと

カウンセリングの目的は

【問題解決】

コーチングの目的は

理想を叶えたい

【目標達成】と

違いがあります。

 

ただし、実際は

目標を達成するには

現状の問題も解決する必要が

ある時もありますので

境界線を

はっきりさせることが

できないことも多いですね。

 

では

「アロマで幸せライフコーチング」って

何かしら?

 

それは

香りで感情を動かす

「アロマテラピー」と

言葉で思考行動を変化させられる

「コーチング」を

組み合わせて

得たい未来を実現するために

お悩みや希望を

アロマの力とともに

サポートするのが

「アロマ幸せコーチング」

です。

 

ひとつの例で

ご説明します。

 

40代の事務職Aさん

『3か月くらい前から

社内の人間関係がうまくいかず

ストレスを感じて不眠ぎみなので

熟睡できるようになりたいです』

 

1、コーチングに入る前に

植物の香り(精油)をかいでもらい

気になる香りを選んでもらいます。

 

2、希望や理想の姿を

お聞きします。

 

3、コーチとして

いくつかの質問をします。

 

4、その質問に答えていくうちに

考えが整理されたり

自分がどのような行動を選べば

よいかに気付いていきます。

 

5、香りのメッセージを

お伝えします。

 

6、香りが背中を押してくれる

サポート役になり

明るい未来に目を向ける

ようになっていきます。

 

Aさんは

ユーカリとオレンジの

香りを選びました。

 

人間関係がうまくいかなくて

ストレスを感じていたことは

質問していくうちに

Aさんが

仕事で小さなミスをしてから

同僚が

自分を無視しているという

「思い込み」を

持っていたようです。

 

思い込みと分かると

Aさんから

”自分はこう感じているけれど

と話しやすい人に

まずは、聞いてみます。

もしかしたら、勘違いかも

しれませんね。”

と小さい行動の提案が

ありました。

 

Aさんが選ばれた

オレンジの香りには

”心を開く”という

メッセージがあること。

 

ユーカリには

”自己肯定感を満たす”

メッセージがあること

をお伝えしました。

 

Aさんは

2つの香りをブレンドして

仕事着のポケットに

入れているようです。

 

仕事の合間に

香りをかいで

心と思考に余裕ができると

行動も変わってきます。

 

寝る前には

オレンジの香りを

ディフューザで

お部屋に香らせて

ヨガも

始められたそうです。

(掲載許可ずみ)

 

イメージが

お分かりになりましたでしょうか?

 

”私も試してみたい!”

思われた方は

ぜひメニューより、ご予約ください!

 

お待ちしています!